AOWおめでとう!&ドリフトでマンタ!

天気:晴れ
気温:31℃
水温:30℃
風向:南(7m/s)
波の高さ:1.5m

 

☆ リトルクリエチャーズホーム、竹富島(20m)
☆ ヨナラ水道ドリフト (15m)
☆ 野原ドロップ、西表島(10m)

 

今日はアドバンスドコースを修了されたお二人が♪ 青空の下での講習となりました!おめでとうございます!^^

 

今日1本目は竹富島の砂地、リトルクリエチャーズホームへ!名前の通り小さい生き物がたっくさ〜んのこのポイント。夏に向けてお魚もいっぱい増えていました!うれしいなぁ♡

 

アドバンスコースのお二人は、カメラを持ってフォトグラフィーダイブ!ちょろちょろと動き回る幼魚たちにピントを合わせるため、お二人とも真剣なまなざしです・・。

 

ハタタテダイの幼魚♡成魚と全く同じ見た目ですがそのまんまふた周りほど小さくて、とってもカワイイですよ〜〜!

 

ガレ場に埋もれていたこのお方・・・サツマカサゴ?かな??よく見かける大きめのオニカサゴなどに比べて、ずんぐりむっくりとした胴体が特徴的です。

 

そして2本目はヨナラにてドリフト〜!水面近くはゆっくりとした流れだったのに比べ、水底まで降りてみるとものすごいぶん流れ!!流れに向かってどんどんマンタがこちらの方へ泳いで来ました!

 

このくらい強い流れがマンタにはちょうど良いのでしょうか?流されない様にリーフにがっちり掴まって着底している私達ダイバーを横目に、長い間優雅にクリーニングされていたマンタ。間近で見れてよかった♡

 

午前中たくさん泳いだので、最後は西表のポイントにてまったりダイビング。透明度はイマイチだったものの、綺麗なサンゴやその周りを泳ぐ小魚たちに癒された1本。

 

ムチカラマツエビ。なんだかあっちこっちに居ましたよ〜!

 

カーチバイ、終了でしょうか??

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com