久しぶりに『夏』を感じた一日

2022年9月26日

 

天気:晴れ
気温:32℃
水温:26℃
風向:東(5m/s)
波の高さ:1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ リトルクリーチャーズホーム、竹富島(22m)
☆ トカキンの根、竹富島(25m)
☆ コモンシコロサンゴの根、竹富島(20m)

 

 

今日は朝から蒸し暑かった!

少し動いただけで汗が出てくるぐらいでした。

風は日に日に穏やかになってきているようで、

今日は青い空とジリジリ照りつける日差しで久しぶりに夏を感じる一日となりました。

 

 

今日は竹富島で3本!

全体的に水がキレイで爽やかなダイビングでしたよ〜。

 

 

まずは砂地。

久しぶりのポイントで潜りました。

タテジマキンチャクダイの幼魚がそこにいるのはわかっていて目では追えるのですが、

ちょこまか動いてすぐ隠れてしまいなかなか横顔を撮らせてくれません。

今日はこの写真が精一杯。これではぐるぐる模様は確認できませんねぇ…^^;

 

尻尾を高く上げる腰振りダンス、いつもこの動きですが疲れないのかな。

 

こちらは砂地で時々見るタマメイチ。目を横切る黒線がなんとも特徴的。

ダイバーとの距離を保って近寄れないのが普通ですが、今日のこの子は近くまで来てくれました。

 

2本目はトカキンの根へ。

大きなオニかサゴがじーっとこちらを睨み付けていました。

 

水はキレイなものの残念ながら大物はおらず。

 

浅いところにいたグルクンがキレイでした。

 

午後は再び砂地に戻ってきてもう1本。

被写体にじっくり張り付いて動かない、マクロダイブを楽しんできました。

 

明日もいい天気の予報です!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!