ドリフト2本!

2022年9月25日

 

天気:晴れ
気温:32℃
水温:26℃
風向:東北東(6m/s)
波の高さ:2.0m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 大崎サンドガーデン、石垣島(20m)
☆ 野原曽根、西表島(20m)
☆ ヨナラ水道、西表島と小浜島の間(23m)

 

 

今日も晴れ!

朝から30℃近くあり、少し蒸し暑く汗をかくほどでした。

風は相変わらず吹いていますがだんだんと東寄りになってきました。

そして今日は経験豊富なベテランダイバーさまばかりでしたので、ちょっと冒険してきました!

 

 

1本目に大崎で潜った後は、野原曽根へ。

台風12号の直撃以降の北から風で、島の北側の海は大きなうねりがどんぶらこと打ち寄せています。

野原曽根もおおきな大きな波の中でのダイビングとなりました…!!

 

 

何はともあれ、潜降して水底にたどり着いたら、すぐにマンタ発見!

あっちで1枚、こっちで1枚、向こうでは3枚列になって泳いでいたり、

いやはやいったいどこを向いていいのやら大忙しでした〜。

 

合計5枚は見たかな?!

 

マンタの後はバラクーダ!

1匹1匹が大きい!あまり逃げなかったので近くまで寄ることができました。

この後にギンガメアジの群れも見つけましたが、これは逃げ足が早く追いつけませんでした。

 

午後はヨナラ水道へ。もう1本ドリフトダイブをしました。

エントリーして中層を泳ぎ流されしながら、マンタのクリーニングステーションを目指します。

 

根の前に着底してマンタ様が来てくれるのを待ちます。

 

程よい、いい流れでした!

 

でも、待てど暮らせどマンタは来ない…。

 

残念ながら今日はヨナラではマンタに会えませんでした。

安全停止の3分間は中層にぷかぷかと浮きながら。

背後にも気を付けていないと時にはこんな重りがのしかかってくるかも?!

 

今日は、なかなかハードなダイビングでしたが、マンタ・バラクーダに会えたのでよしとしましょう!

 

あっ、もちろん1本目の大崎では、小さいものも見ていますよ〜^^

 

今日で3連休はおしまいです。

多くのお客様が本日で終了で、明日からはまた新たにお客さまをお迎えして出港します!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!