大人になったらどんな魚?!

2022年9月24日

 

天気:晴れ
気温:32℃
水温:26℃
風向:東北東(7m/s)
波の高さ:3.0m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ コモンシコロサンゴの根、竹富島(20m)
☆ 仲本ケーブ、黒島(20m)
☆ V字ドロップ、黒島(20m)

 

 

 

毎日毎日、北風が吹いている石垣島。

でも昨日と比較して風向きが東寄りになったので海況は少しだけ良かったかもしれません。

 

 

今日も竹富・黒島の離島方面に行ってきました。

お昼時の黒島です。南側を向いて写真を撮りましたが雲ひとつない晴天!

気持ちいいてすね〜。

(北側を見るとモクモクとした夏の雲に覆われていたことは秘密にしておきます😂)

 

まずは大人になっても美しいお魚の代表格、ハナゴンベです。

体長10cmぐらいの大きな個体だったので全然逃げませんでした。

黄色からオレンジの色合いの変化が美しいですね。

 

一方、こちらは大人になったら見向きもされない魚の代表格(?!)、ヒレナガスズメダイ の成魚です。

小さいうちは阪神タイガースからのしましま模様がかわいいのですが大人になったら見る影もありません。

かろうじてヒレの先端に黄色が見えますが全体的に黒っぽい暗い体色。写真映えしないですねぇ〜。

この魚(成魚)の写真を撮っているダイバーは見たことがない…。

かわいそうだから今日は撮ってみました😎

 

仲本ケーブの中は日差しが溢れていました。

 

ここからは小さいものを。

写真を見てみると今日は甲殻類ばっかりですね。

 

これは甲殻類ではないですが、今日はたくさん見たので載せておきます。

 

黒島のV字ドロップの前にはグルクマ が大きな口を開けて行ったり来たり。

一瞬たりとも止まってくれないし泳ぐ進路を急に変えるし、写真を撮るのがなかなかムズカシイ。

 

明日以降、徐々に風が弱まってくるような予報です。

そうなるといいですね!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!