時化でも楽しかった!グルクン祭り!

2022年9月18日

 

天気:晴れ
気温:31℃
水温:26℃
風向:北西(9m/s)
波の高さ:2.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ トカキンの根、竹富島(20m)
☆ コモンシコロサンゴの根、竹富島(15m)
☆ V字ドロップ/カメパラダイス、黒島(18m)

 

 

昨日から引き続き、北西方面からの風が吹いた今日の石垣島。

朝のうちは『強風』と言うより、時より『爆風』のような風も吹きました。

海は相変わらずの大時化でしたが昨日と比べたらまだ少し落ち着いてきたか?!

 

 

港を出てすぐに船は大きく揺れ始めましたが、なんとか竹富島まで渡ることができました。

1本目はトカキンの根へ。

今日はグルクン祭り!

様々な種類のグルクンの群れが近づいたり離れたり。迫力満点でした!

ただ、水中に浮遊物が多かった〜。これがなければ綺麗な水だったのに〜。

写真を見ればすぐにおわかりいただけると思います…^^;

 

深場でマダラトビエイを目撃したラッキーなお客様も。

 

このポイントは中性浮力を取って深度を維持することが重要です。

本日は皆様全く問題なく楽しんでいただけましたね〜。

 

さて2本目は砂地のポイントへ。ワイドレンズでジリジリと寄ります。

 

午後は、水面が落ち着いているとの情報をもとに、黒島まで行ってきました。

午前のポイントと雰囲気が変わって、豪快なドロップオフや岩場のカメを楽しんできました。

 

その他にも。

 

石垣島を避けて北上した台風14号は、今晩、鹿児島見に上陸するようです。

沖縄は台風に慣れているのですが、九州本州では慣れていらっしゃらない方もいると思います。

十分にお気を付け下さい!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!