高水温が続いています…

2022年8月2日

 

天気:曇りのち小雨のち晴れ
気温:31℃
水温:30℃
風向:南西(7→4m/s)
波の高さ:1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 名蔵コーラルガーデン、石垣島(15m)
☆ 崎枝ビッグアーチ、石垣島(18m)
☆ マンタシティ、石垣島(20m)

 

 

午前中は厚い雲やら小雨やらぐずついたお天気だった今日の石垣島。

 

南風が強めに吹いていましたので名蔵湾の水面は少しバシャバシャと波立っていました。

それでも潜り価値があるこの時期の名蔵湾!

 

 

500円玉サイズではまだ大きい、できたら100円玉サイズが見たいチョウチョウウオの幼魚。

このハナグロチョウチョウウオはその中間ぐらいの大きさでした。

小さければ小さいほど可愛さが増してくるように思います。

 

 

こちらも小さければより可愛い子の代表選手、ミナミハコフグの幼魚。

この子は体長3cmぐらいで体がだんだん長くなってきています。

 

 

 

OWD講習の前に潜った体験ダイビングからお越しいただいているこちらの常連様。

何度となく潜っている名蔵湾では、毎回新しい発見がありますね。

今日はご自分でミナミハコフグの幼魚を2匹見つけられたそうですよ。

 

 

毎日のように潜っている名蔵湾ですが、

白いサンゴが急激に目立つようになってきました。

これはその過程でしょうか。少しだけ青紫の色が残っています。

八重山地方には今年はまだ台風が来ていません。

春以降、順調に水温が上昇していてすでに30℃以上の日が続いています。

暖かい海でのダイビングは寒さ知らずで快適なのですが、

そろそろ台風が来て水温を下げてくれないとサンゴに大きな影響を及ぼしそうです。

 

 

さて2本目は崎枝湾に。

3年ぶりのダイビングでしたがゆっくりのんびり楽しんでいただいたこちらのおふたり。

次回はあまり間隔を開けずにまた潜ってくださいね〜。

 

 

ベテランダイバーのお母様に説得されて、ついにダイビング初体験となったお嬢様。

最初は耳抜きに戸惑っていましたが2本目には上手に潜ることができました!

明日ももう一日ダイビングを楽しみましょうね〜^^

 

 

午後は、今日はマンタシティにエントリー。

ロクセンスズメダイがダイバーから離れませんでした。

そしてマンタ様には今日も会えず…。あぁ…。

 

 

3本目が終わって港に帰るときにはこんなに晴れて青空が広がりました。

一日中雨予報だったのに、天気予報はあてになりませんねぇ〜。

 

 

 

 

 

明日こそ朝から一日中の晴れ予報。

今度こそ、当たれ〜〜!!

 

 

 

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!