竹富三昧

2022年4月14日

 

天気:曇り後晴れ
気温:28℃
水温:24℃
風向:南東→北西(2m/s)
波の高さ:2.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ サブマリン、竹富島(25m)
☆ ハナヒゲウツボの根、竹富島(23m)
☆ トカキンの根、竹富島(15m)

 

 

 

本日は竹富島で3本潜ってきました。

リーフの南に面したポイントでは、うねりのため水中が大きく揺れた場所もありました。

八重山からは約2,000km程度離れているはずの大型の台風1号からの影響です…。

進路にあたる小笠原諸島の方々は十分ご注意ください。

 

 

さて、今日はこんな写真からご紹介します。

船の一番後ろのデッキに打ち寄せた波に紛れて、珍客が乗船されました^^。

表層を泳いでいたのでしょうか、偶然打ち上げられてデッキの床の深さ1cmぐらいたまった水の中で泳いでいます。

体長5, 6mm程度の小さなお客様。

果たして何の幼魚であるか見当もつきませんが、大きくなってほしいですね〜。

 

岩場の穴の中に隠れていたヒトヅラハリセンボン。

ほとんど動かないのでこんなに近づけました。

大きな瞳が印象的です。

 

なんだか今日のハナヒゲウツボはご機嫌斜めだったのか、近寄るとすぐに隠れてしましました。

それでも外が気になるのかまたすぐに出てくるのですけれどね〜。

 

(壁からニョキッと出ているように見えますが、縦向きで撮った写真を横向きにしたためです…)

これはよく見るとお腹が大きい、ヒトスジギンポ 。

 

眼光鋭いフタイロカエルウオ。

 

背ビレをピコピコ振りながらちょこちょこ動くヒレフリサンカクハゼ。

 

うねりの中、地形ポイントでトンネルを楽しむ常連様。

水温が少しずつ上がってきた今月から冷たくなる11月ごろまで、毎月石垣島ご来島を計画中とのこと!

楽しみですね!!

 

明日から北風が少し強く吹いてくる予報です。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!