マンタを求めて

2022年1月3日

 

天気:曇り
気温:24℃
水温:23℃
風向:東北東(6m/s)
波の高さ:1.5 m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ キンメの根、竹富島(25m)
☆ 黒島カメパラダイス、黒島(30m)
☆ パナリマンタポイント、新城島(20m)

 

お正月三が日は今日で終わり、明日からお仕事という方も多いのではないでしょうか?「離島へ行きたい」というリクエストで再び離島方面で潜ってきました〜。

ハナヒゲウツボにも年始のご挨拶。安定の出現率を今年もよろしくお願いしまーす!

 

今日は2チームに分かれて潜りました。ハナミノカサゴの幼魚とミナミハコフグの幼魚を見つけたチーム。もう1チームに教えたけど、お正月で沢山いた他のショップのダイバーさん達に先を越されて逃げられてしまいました、残念…。

 

タテジマキンチャクダイの幼魚はこの角度で見ると、体はもちろん目の周りも口元も同心円模様でいっぱいです。

 

黒島で安全停止中に水底に見つけたコブシメ。一旦コブシメのいる深度まで戻ってから再び安全停止を開始(笑)。

 

まだゆっくりとマンタを見られていない3日目のお客様。黒島では水面にいるマンタを見かけましたが、あまりゆっくりと見られず。そこで3本目はパナリでマンタチャレンジ!しばらく待っていると1枚のマンタが!

 

リピーターのJimさんは今回の旅行が帰国前の最後のプライムスクーバ でのダイビング。八重山のマンタやウミガメ、コブシメにもお別れの挨拶を。

 

明日も少し暖かい日になりそうです。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!