ドリフトどんどん!

2021年12月30日

 

天気:曇り
気温:20℃
水温:23℃
風向:北北東(6m/s)
波の高さ:3 m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ ヨナラ水道、西表島〜小浜島(25m)
☆ ヨナラ水道、西表島〜小浜島(25m)
☆ トカキンの根、竹富島(25m)

 

 

今日のお客様は精鋭揃い! と、いうことで大物狙いのドリフト三昧で攻めてみました〜。

1本目はヨナラ水道へ。大物を求めてチームは泳いでいきます。流れを感じながら中層で泳ぐのって、ワクワクします♪

 

何も出ないなぁ、と思っていたら安全停止に入る前に大きなカマストガリザメが、おぉー! 船では外国人のお客様もいらっしゃったので、英語名は何だろう?という話題に。検索したところ「 (Oceanic) Black Tip Shark」。よくブラックチップと呼んでいるのは「Black Tip Reef Shark」だそうです。

 

向こうへ行ったかと思ったら、安全停止中にお客様に近づいてきました。とっても美味しそうに見えたのかも?(笑)。

 

マンタがいなかったので、2本目もおかわりヨナラドリフトへ。みんな待っていたんですけど残念ながら会えず…。自然のものなので、こんなこともあります。

 

3本目はトカキンへ! 青い海に飛び込んでいくと、元気にマグロ達が泳いでいました。

 

グルクンの大群も元気に泳いでいました。マグロや大きな魚が突っ込んでくると、サッと向きを変えて大移動!

 

根の離れた所まで他に大物がいないか探しに沢山泳ぎました。お昼を食べたハズなのに3本目終わったら小腹が空いていました(笑)。

いよいよ今年も明日で終わり、明日は2021年潜り納めです!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!