久しぶりに川平まで

2021年12月29日

 

天気:曇り時々晴れのち雨
気温:24℃
水温:23℃
風向:南南東→北西(5→4m/s)
波の高さ:1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 大崎ハナゴイリーフ、石垣島(25m)
☆ 川平マンタポイント、石垣島(30m)
☆ 名蔵コーラルガーデン、石垣島(25m)

 

 

少し暖かい南風が、お昼ごろから西向きそして北に変わった今日の石垣島。

風だけではなく、天気もコロコロ変わって大忙しの一日となりました。

 

 

 

2日前にライセンスを取得して今日が初めてのファンダイブのお客様と、今日がファンダイブ2日目のお客様。

どちらも潜る前は緊張した顔つきでしたが、潜ってしまえばなんのその。

中性浮力もバッチリ決まって、ゆったりのんびりダイビングが楽しめましたね〜。

一人で遊びに来ても水中世界をバディーと共有できるのがダイビングのいいところ。

 

西・北方向からの風に変わる前に川平に行けてよかった!

ダイビング後半に出現してくれたこのマンタちゃん。

全幅2mに満たないぐらいの子供でした。かわいかった〜^^

 

よほどクリーニングが気持ちいいのか、それともダイバーを気にしないのか。

ダイバーのすぐ横を通り過ぎてあっちへ行ったりこっちへ行ったり。

 

午後は風を避けるように名蔵湾で。

今日はタコを見つけました。目を高く持ち上げて周囲の様子を伺っています…。

 

アカククリの幼魚はやはり同じ場所で見つけられます。

このまま大きくなって、くくられている赤(オレンジ?)線が見られなくなるのももう間近でしょうか?!

 

こう見えてもアオヤガラは獰猛なハンターです。

小さな魚を狙って、急加速して突っ込む様子が時々見られますよ。

 

南の島にいると師走や年末年始という雰囲気が全くありません…。

年の瀬ですが明日も元気にダイビングに行ってきます!!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!