クリスマス・イブ・ダイブ

2021年12月24日

 

天気:晴れ
気温:27℃
水温:23〜24℃
風向:北西(2→5m/s)
波の高さ:2.0m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ シャークホール、竹富島(25m)
☆ 仲本ケーブ、黒島(25m)
☆ リトルクリーチャーズホーム、竹富島(20m)

 

 

朝から青空と眩しい日差し、そして風はほとんどなく、気温もぐんぐん上がった今日の石垣島。

今が年末だということをすっかり忘れさせる最高の天気の一日となりました。

 

 

あったかくてもこの季節ですので、特別衣装を用意して皆様と楽しくダイビングに行ってきました。

クリスマスプレゼントを届けにきたサンタダイバーさんと水中記念写真を。

 

今日見つけたイシガキリュウグウウミウシ は超特大でした!

動きも早い!すいすい歩いて(?)動いて(?)いきます。

この写真だけでは大きさがわからないので…、

 

大きさ比較のために手を置いて撮った写真がこれ。

体長20cmぐらいあったと思います。さすがに大きすぎてちょっと気持ち悪い…。

 

こちらも超大型のヤドカリ。

高さ10cmを超える貝殻を背負っていました。重そう…。

 

一方こちらは小さなミヤケテグリ。体長4cmぐらい。

小さいのみちょこちょことよく動きます。

 

浅場でよく見かけるニジハギ。

くっきりと目立つ縞模様が特徴的です。

 

黒島の仲本ケーブを出てきて船に帰ろうと泳いでいたら、なんとマンタがすーっと泳いできました!

1枚見て大興奮していたらさらにもう1枚も!!

 

スノーケルで水面からマンタを見たお客様も。

青い水の中に光が差し込んでキレイですね〜。

最高のクリスマスプレゼントとなりました。

 

本日777本記念を迎えられたお客様は、なんと今年1年間で135本潜られたそうです!

1,000本記念はもう手の届くところ?!

 

まるで夏よような天気も今日でおしまいです。

明日からは北風が強く吹き、気温も下がる予報。

これぞ冬!、という天気が楽しめそうです^^;

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!