ウミウシ大好き♡マンタも大好き♡

2021年11月28日

 

天気:雨
気温:22℃
水温:24℃
風向:東(9m/s)
波の高さ:4 m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 名蔵コーラルガーデン、石垣島(18m)
☆ 大崎ミノカサゴ宮殿、石垣島(25m)
☆ 川平マンタポイント、石垣島(22m)

 

今日は強い風雨で波も高く、冬の日本海の漁師になった気分(笑)。水温はまた1℃下がり、沢山のウミウシが観察できました♡

では今日のウミウシコレクションを。 2匹の大きなメレンゲウミウシが追いかけっこをしていました。体が大きいと移動速度も早めです。

 

正面顔のドアップも撮ってみました。接写するとエイリアンっぽく見えますね〜。

 

美味しそうに見える、キスジカンテンウミウシ。

 

触覚も二次鰓もラメ入りみたいなミゾレウミウシ。

 

この2匹のキカモヨウウミウシは交接中かな?

 

名前に「ウミウシ」が入っている、ウミウシカクレエビ。ナマコの体表にしっかりしがみついているので逆さまの格好でも落ちません!

 

ウミウシもいいけど、やっぱりマンタも見たい!ということで荒波を乗り越えてマンタポイントへ。タイミング良く、船の近くの根にマンタが現れてくれました♪

 

初めてマンタを見たお客様は記念撮影もバッチリです☆

 

今日も安全停止に入ってからマンタが近くを通過していく大サービスが!

 

皆さん大好きな物に出会えた1日でした〜。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!