晴れと嵐と

2021年11月22日

 

天気:晴れのち曇りのち雨
気温:27℃
水温:26℃
風向:北(8m/s)
波の高さ:3~4 m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 竹富コモンシコロサンゴの根、竹富島(22m)
☆ 黒島カメパラダイス、黒島(30m)
☆ 黒島V字/黒島仲本ケーブ、黒島(20m)

 

昨日までとは打って変わって今日は天候が急変!朝は晴れていて穏やかだったのに、曇ったと思ったら雨と風が強くなりました。黒島からの帰り道は大シケでした…。

水中は問題なく楽しくダイビング♪  さて問題です、先端に黒い点がついている赤い粒々は何でしょうか〜?

 

正解はクマノミの卵!アップで見るとちょっと気持ち悪いですね…。親が一生懸命卵を守っています。

 

モンダルマカレイはほとんど砂と同化していて、泳ぎ出さないとわかりにくかったです。

 

プライム一番のリピーターK様が見つけてくれた、ちびちびカエルアンコウ♡ 撮った角度がよろしくなく証拠写真程度になってしまいました…。あまりに小さいのと、色が真っ黒なので最初ゴミにしか見えませんでした(笑)。

 

カメポイントではそれぞれのチームで思い思いに記念撮影☆アオウミガメと一緒に仲良し4人組で♪

 

こちらのご夫婦の前のアオウミガメは顎を岩の上にのせて、ダラ〜っとしている感じ?

 

やや暗い水中でも綺麗な色がとっても映えます。ヒレが美しいハナダイの幼魚。これはキンギョハナダイの幼魚かな?

 

こちらも深場の美人ならぬ美魚、ハナゴンベ。

 

連休も明日で終わり、賑やかなボートは今日まで。皆さん、ありがとうございました♪

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!