遠くまで行ってきました。

2021年9月27日

 

天気:晴れ
気温:32℃
水温:30℃
風向:北東(3→5m/s)
波の高さ:2.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ リトルクリーチャーズホーム、竹富島(23m)
☆ やすらぎの根、波照間島(40m)
☆ 西浜前、波照間島(35m)

 

 

 

行ってきました波照間島!

 

石垣島から南西に約50km。有人島として日本最南端の島です。

毎年2,3回は行っていると思っていましたが、今年初めての遠征となりました。

 

 

朝早く出航して、まずは竹富島の砂地で肩慣らしの1本。

今日のアカシマシラヒゲエビは朝早くて気分が乗らないのか、

指先のクリーニングはしてくれませんでした。

 

1本目が終わったら、さあ南へ大移動!

はるか南東の台風16号からのうねりが心配されましたが、まだそこまで大きくなく一安心。

到着すればこの水の青さ。どこまでも続く白い砂浜…。言葉になりません。

 

水中にもたっぷりの日の光が差し込んできて、ご覧のように砂地に影がくっきり。

 

あ〜、気持ちいい!

 

何度もお越しいただいている常連様でもなかなかタイミングが合ないと行けない波照間島。

意外にも波照間島は初めてという方も。

 

遠くまで良く見えすぎるため、なんだか距離感覚・深度感覚が狂ってしまいそう?!

 

そうですね、水面を見上げて太陽を入れると絵になりますよね〜。

 

ガイドは全身を使って、この青い水と気持ちの良さを表現しております。

 

エキジットの瞬間まで清々しい!気持ちいい!!

 

ダイビングの後は、波照間島に寄港して恒例の記念撮影です。

次はいつ来られるかな〜。

 

帰り道は約2時間。途中、カツオドリが船に近づいてきてくれてました。

トビウオを捕まえた様子も見ることができましたよ〜(写真には撮れませんでしたが)。

 

明日も、楽しいダイビングになりますように!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!