マンタよ、今日も、ありがとう。

2021年9月10日

 

天気:晴れのち雨
気温:34℃
水温:30℃
風向:東(5→7m/s)
波の高さ:2.0m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 名蔵コーラルガーデン、石垣島(18m)
☆ 崎枝ビッグアーチ、石垣島(25m)
☆ 川平マンタポイント、石垣島(25m)

 

 

台風14号がフィリピンの東海上を台湾を目指して北上してきています。

八重山には、あさって12(日)に再接近する予報です。

 

とは言え、海はまだ穏やかで落ち着いています。

今日も元気に3本のダイビングを楽しんできました〜。

 

石垣島のサンゴといえば、名蔵湾のカラフルなサンゴと、

 

崎枝湾のテーブルサンゴ群が見事です。どちらも甲乙付け難い!

 

そのサンゴに、いつも見慣れている魚でも、群れとなって押し寄せれば、この通り!

 

さて、今日が初日のオープンウォーター講習も順調に進んでいますよ〜。

3本目のマンタポイントではもう中性浮力を取ってこの泳ぎ!お上手です!

 

さて今日も、午後は船上からマンタを探してからエントリー。

1枚だけでしたが、クリーニングステーションでずーーーーーっと回ってくれました。

 

ぐるぐる回っているうちの何回かは頭上に迫るぐらいまで寄ってきてくれて大迫力!

 

あっ!

ここにはお客様より興奮しているガイドがいる…!!

 

マンタ待ちやマンタを見る際は、その場所を一度よく見て確かめてくださいね。

もし、うっかりでもルリホシスズメダイの縄張りに入ってしまったら、

小さいながらも果敢にダイバーを攻撃してくるのでお気を付けを〜。

 

明日は午前中2本のダイビングを予定しています。

お昼から台風対策のために船を安全な港に退避させる予定としています。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!