久々にパナリへ

2021年9月8日

 

天気:晴れ
気温:33℃
水温:30℃
風向:東南東(5m/s)
波の高さ:1 m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 竹富コモンシコロサンゴの根、竹富島(20m)
☆ 黒島仲本ケーブ、黒島(20m)
☆ パナリマンタポイント、新城島(20m)

 

今日もお天気で水面も穏やか。久しぶりに黒島・パナリ方面へ行ってみました〜。写真では分かりませんが、肉眼ではボートの上から水平線に日本最南端の有人島、波照間島が見えました♪

 

まずは竹富島のポイントでまったりと。根の周りをスカシテンジクダイが覆い尽くしています。

 

小さな小さなセダカカワハギの子ども。見つからないようにカモフラージュしています。

 

オドリハゼのルームメイトはハゼよりはるかに大きなブドウテッポウエビ。ヒラヒラと踊るハゼの側で一生懸命巣の営繕をしています。

 

久しぶりの仲本ケーブ、光線が底まで一直線に届いて綺麗です。

 

今日はパナリでマンタ待ち。待っている間にサンゴを覗くとカスリフサカサゴやサンゴガニが隠れています。

 

このオオアカホシサンゴガニはお腹にオレンジ色の卵を抱えています。いつまでお腹にいるのかな?

 

残念ながら今日はマンタは空振り・・・。明日また探しましょう!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!