グルクン・グルクマ DAY

2021年6月2日

 

天気:曇り時々雨後晴れ
気温:32℃
水温:28℃
風向:南(6m/s)
波の高さ:1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 名蔵コーラルガーデン、石垣島(15m)
☆ 底地グルクンの根、石垣島(18m)
☆ 崎枝ビッグアーチ、石垣島(17m)

 

 

どこで潜っても残念ながら透視度が悪かった今日の石垣島。

ダイビング中に、流れて来たゴミのように見える浮遊物がウェットスーツにたくさん付いたぐらいです。

名蔵湾で潜った後、2本目に予定していた大崎でのダイビングは諦め、底地湾・崎枝湾に行って来ました。

 

でも透視度が悪い・浮遊物が多いということは水中にエサが多いということなので、

グルクンやグルクマ は多く見かけましたよ〜。

 

 

個体の大きさは中程度ながら、これだけの数が集まりさらに泳ぐ方向が一瞬揃うとキレイですね。

 

グルクマ の群れがダイバーから一定の距離で泳ぎ回っていました。

御馳走が沢山あるのでしょうね。食べ放題です。

 

崎枝湾の浅場のサンゴの上を颯爽と探検するベテランダイバーの常連様。

また今月末もお待ちしております。

 

体長10cmにも満たないゴシキエビの子供。

小さいのに怖がる様子もなく触覚を大きく動かして穴から身を乗り出しています。

 

よく見たら大きく目立つ四角い形があまりキレイでないスミレナガハナダイのオス。

それでも各ひれが開くと美しいですね!

 

台風3号はフィリピンを縦断していて勢力を弱めつつあるようで明日には熱帯低気圧になるようです。

ひとまず安心ですが、引き続き梅雨前線が八重山付近に停滞して雨が多い日々となる予報です。

 

明日から数日間は海の予定がありません。

この機会に船のメンテナンスを進めて。万全の状態で皆様をお迎えできるようにしたいと思います!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!