竹富の大物と小物を

2021年6月1日

 

天気:晴れ時々曇り
気温:31℃
水温:28℃
風向:東(4m/s)
波の高さ:1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ トカキンの根、竹富島(25m)
☆ ミドルロック(仮)、竹富島(25m)
☆ コモンシコロサンゴの根、竹富島(23m)

 

 

このところぐずつく天気が続いていましたが、風も弱く晴れ空が広がり気持ちの良い日となった今日の石垣島。

青い空と青い海がとても綺麗でしたが、今夜は雨が降りそうです。

今日から6月ですので本格的な梅雨の時期ということでしょうか。

 

1本目はトカキンの根。

水温が高くなってきていますがまだまだイソマグロは健在です。

ほどよい流れがあったので、魚が集まって泳いでいて見応えがありました!

 

2本目は調査ダイブ。

今日はベテランダイバーさんとマンツーマンだったので、潜ったことのない場所へ挑戦してきました。

比較的深めで大きなリーフがゴツゴツと沢山ある場所。

潮が当たっていたところにはグルクンやカスミチョウチョウウオがたくさん集まっていましたが、

残念がら大物には出会えず。まだまだ調査が必要ですね。

 

午後は癒しの砂地に。のんびりと…。

 

今日はアカシマシラヒゲエビが大忙しでしたよ。

小さな魚から大きな魚まで、クリーニング待ちのお客さんが絶えずにせっせせっせと。

休むヒマもないぐらいでした。

 

アザハタのお口も念入りにお掃除を。

 

コモンシコロサンゴの上のヨスジフエダイは相変わらずの大賑わい。

 

じっくり撮影を楽しみ、気が付いたら60分潜っていました。

 

昨日、日本のはるか南海上で台風3号が発生しました。

フィリピンの東側を北上してきて週末頃に八重山に近づく予報です。

台風の今後の進路に注目しましょう。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!