コブシメ・マグロ・マンタ!

2021年4月13日

 

天気:晴れ
気温:28℃
水温:24℃
風向:南南西(3m/s)
波の高さ:1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ コモンシコロサンゴの根、竹富島(30m)
☆ トカキンの根、竹富島(28m)
☆ パナリマンタポイント、新城島(28m)

 

 

朝から快晴の石垣島。

気温はそこまで高くないのですが、日差しが強い!

肌がじりじり焼けてきます。

 

離島に行ってきました。まずは竹富島南の砂地。

白い砂地にどこまでも青い水。気持ちがいい!!

 

コブシメは合計3杯。そのうちの2杯は、何度も何度もサンゴに卵を産み付けていました。

ダイバーが近くにいても全く逃げない!

 

トカキンの根では、少し小ぶりながら堂々のイソマグロの群れ。

 

浅い方を見上げるとバラクーダの群れも。このうち数匹は1m越えの超大型でした!

 

初めての体験ダイビングとライセンスをお持ちのダイバーさんのこちらのカップル。

始めは少し緊張気味でしたが水に入ってしまえば落ち着いたもの。

いろいろな魚を見ましたね〜。

 

サンゴの影にはオニカサゴがいたり、

 

セジロクマノミがひょこっと顔を出していたり。

 

午後、竹富島からパナリまで船を走らせて行くと、そこには3枚のマンタが我々を待っていてくれました!

うねりがありましたがマンタはずんずん泳ぐ、クリーニングステーションをぐるぐる回って、行ったり来たり。

時にはダイバーのすぐ上を通ったり。30分以上見ていたかなー。

 

マンタの合間にはネムリブカが泳いでいるのも発見!

今日は3本ともラッキーなダイビングでした。

 

明日はどんなダイビングになるのかなー?!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!