マグロあり、でもマンタなし…。

2021年4月1日

 

天気:曇り時々晴れ
気温:26℃
水温:24℃
風向:南→南西(5m/s)
波の高さ:1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ トカキンの根、竹富島(23m)
☆ コモンシコロサンゴの根、竹富島(25m)
☆ マンタポイント、新城島(25m)

 

 

昼も夜も湿度がとても高くて、洗濯物が乾きにくい最近の石垣島。

それでも気温がそこまで高くないので汗ばむほどではありません。

 

新年度の初日の今日は竹富島と新城島の離島2島ツアーに行って来ました。

 

1本目は上げ潮の時間帯。

トカキンの根でイソマグロを堪能して来ました!

体長1m程度の中型マグロが群れで泳いでいたり…、

 

体長1.5mはありそうな大きな大きなマグロが、のっそのっそと泳いでいたり…。

たくさんのイソマグロに出会えました。

 

まるで、ボスは俺様だ!と言っているかのよう。剥き出しの牙が見えてなんとも怖い顔つきです。

 

2本目はのんびりと砂地でダイビング。

この根のヨスジフエダイは見応えあります。

 

ハナビラウツボを見つけたと思ったら、その10cm下に…、

 

サビウツボが隠れていました。

小さいからだけではなく、なんとなく弱気そうな顔をしています。

 

そしてコブシメも発見!

この2匹がずーっとこの根にいて卵を産み付けていました。

 

このようにサンゴの間に卵を産み付けます。

 

こちらはコブシメの卵ではなくクマノミの卵。

写真を撮って拡大すると二つの目が確認できますね〜。大きくなれよ!

 

午後はマンタを求めてパナリまで船を走らせました。

マンタポイントに来ている船は他にはなく貸し切りだ!と、威勢よくエントリーしたものの…、

 

残念ながらマンタ不在…。

 

マンタが見たい!とお越しいただいたこのお二人は残念そうでしたが、

ダイビング自体は3本とも楽しかったですね。

ありがとうございました!

 

明日は何が見られるかな?!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!