ヨナラ、いい感じです!

2021年3月28日

 

天気:曇り時々晴れ
気温:27℃
水温:23℃
風向:南→南南西(7→4m/s)
波の高さ:1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 嘉弥真北、嘉弥真島(20m)
☆ ヨナラ水道、西表島と小浜島の間(28m)
☆ 野原アーチ、西表島(23m)

 

 

 

今日も朝から一日中南風。

空は雲が覆っていましたが雨が降ることはなく時より薄日が差す天気だった今日の石垣島。

 

この南風を避けるように離島ツアー北側コースに行ってきました。

これはお昼休憩のときの西表島。

 

1本目の嘉弥真北で見た大きなテーブル状サンゴ。

 

この離島の北側のポイントは、様々な種類のサンゴがあたり一面びっしりと生えています。

 

西表島に行くと多く見られるこのサンゴ。

通称ファイヤーコーラル、美しいですが絶対に触ってはいけません。

触れると火傷したように痛く痒くなります。みなさまご注意を。

 

マンタリクエストがあり、ヨナラ水道へ。

たくさんいたよーという情報をもとにエントリーするも、なかなか出会えず…。

偽情報だったかと思ったその時!来たーー!!

初めのうちは2枚がゆっくり回ってくれて、じっくり観察できました。

 

せっかく近づいてきてくれたのに、あー!、ムチカラマツが邪魔!

 

最後には2枚が加わり合計4枚になってぐるぐる。

いや〜、楽しかった!

ずーっと見ていたかったけど、そろそろお別れと名残惜しくも浮上を開始したときに撮った写真です。

 

午後の西表島ではニモちゃんが大あくび^^。

そうだよねー、お昼ご飯を食べたから午後は眠くなるよね〜、なんて水中で考えました。

 

明日はオープンウォーター講習が始まります。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!