マンタも講習も記念ダイブも!

2021年3月27日

 

天気:曇り
気温:24℃
水温:23℃
風向:南南東 (6m/s)
波の高さ:1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 大崎ハナゴイリーフ、石垣島 (20m)
☆ マンタシティ、石垣島 (25m)
☆ 崎枝ビッグアーチ、石垣島 (20m)

 

 

 

一日中曇り空だった今日の石垣島。

風は南から吹いていたので石垣島を北上するコースでダイビングしてきました。

 

 

まずは大崎。数日前にコブシメの季節到来とご紹介したのに、その後の遭遇率はあまり安定しません。

常にゆっくり泳いでいるのでそのうちどこかに行ってしまう…。

サンゴの周りにじっとしているのではないので本格的な産卵はまだ先でしょうか。

 

大きなモヨウフグが寝ているところを見付けました。あまり見かけないですね。

 

とてもとても小さな小さなイセエビを発見!体長はなんと3cm!!

こんなに小さくても格好は大人と同じ。こちらを威嚇しているようにも見えましたよ。

 

マンタシティでは船の順番待ちをしてエントリーした甲斐がありました。

最初に4枚がぐるぐるぐるとしたあといったんいなくなりましたが、

そのあと1枚が来て、そしてもう1枚と、ずーーーっとクリーニングされていました。

前回石垣島に来られた時はマンタポイントに潜れなかったと言うお客様は、間近で見るマンタに大興奮!

 

沖縄本島では見られないマンタを求めて、本島から来られた2人組。

期待通りにマンタを堪能できてご満悦!

 

アドバンスオープンウォーター講習チーム4人組は、

インストラクターを先頭に隊列を組んで泳いでいきます。

 

そして2日間で5本の講習ダイビングを終え、全員認定です!

南の島でのダイビングはいかがでしたか?おめでとうございます!

 

こちらはプライムスクーバ で1,2を争う常連様のお二人。

右側のN山様は石垣島にお住まいなので毎月毎週のようにお越しいただいておりましたが、

今月で島を離れることになったのでこれが最後の記念ダイブ。

と言っても“石垣市民として最後”ということですけどね〜(^^)

 

すぐに石垣の海が恋しくなって潜りに来られることを(期待して?!)、

スタッフ一同お待ちしておりま〜す!

 

明日も南風の予報です。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!