コブシメの季節、到来!

2021年3月24日

 

天気:雨
気温:22℃
水温:23℃
風向:東→西(5m/s)
波の高さ:2m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 崎枝ビッグアーチ、石垣島(25m)
☆ マンタシティ、石垣島(25m)
☆ 大崎ハナゴイリーフ、石垣島(23m)

 

朝から雨が降り、風も東から南に変わりそして午後には西から吹いてきた今日の石垣島。

しかしそこまで風は強く吹かずにうねりも大きくなかったので、崎枝方面に行ってきました。

 

水中はどうな様子だったかと言うと…、ご覧の通り!

 

うっとりする青くて綺麗な水!

 

少し水は冷たく感じましたが美しいサンゴは健在です。

 

なんだか昨年よりも美しく生き生きしてきているように見えます。

 

マンタシティーでは1枚のマンタがスッーと過ぎ去っていくのも見たチームもいましたが、

残念ながらクリーニングステーションには誰もいませんでした。

しかしお昼ご飯後に移動してきた大崎の水面で、なんと捕食中のマンタを見付けましたよー!

 

 

そしてその大崎ではー。

満開に咲き乱れるキンギョハナダイやら…、

 

立ち上がって周りの様子を伺うタコやら…、

 

全身黄色のヘラヤガラやら(英名:トランペットフィッシュ)…、

 

真紅のウコンハネガイやら…、

 

そしてそして、そう、コブシメです!

今日は大当たりで6杯も見付けました。

メスを争い大きなオス同士が喧嘩している様子も観察でき、みなさま大満足!

 

そしてコブシメがいなくなったら、

トゲチョウチョウウオがご馳走様と言わんばかりに、生み付けられていた卵をサンゴの中から取り出して食べていました。

ちょっとかわいそうだけど、これも食物連鎖ですねー。

 

雨は今日で終わり。

明日は晴れの予報です。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!