あちこちへ

2021年1月16日

 

天気:曇り時々晴れのち小雨
気温:24℃
水温:21℃
風向:北北東(3→7m/s)
波の高さ:2→3m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 名蔵センターリーフ、石垣島(15m)
☆ 仲本ケーブ、黒島(20m)
☆ ヨナラ水道、小浜島〜西表島(20m)

 

 

みなさん、こんにちは。

さて、久しぶりの海。ダイビングの時間です!

晴れてポカポカ陽気だったこの数日間でしたが、今日は雲が多く時より晴れ間が差す陽気の石垣島。

こちらは朝の名蔵湾。

雲間から後光がさしていました。

 

クリスマスの時期に来られたお客様は石垣島が恋しくてたまらないご様子で、

前回ご来店から2週間を経て、島に戻って来てくれました〜!!

 

傷だらけのように見えるこの岩。これはなに?

 

正解は、『ブダイがかじった跡』でした。

これはコナユキツバメガイかな?この時期にぴったりの名前ですね。

 

ウミヘビ が3匹で泳いでいました。求愛行動でしょうか?

 

体長1cm程度の小さなツユベラ の幼魚。

このあと5cmぐらいの幼魚も見つけましたが、その幼魚はひらひら泳ぎ回って写真が撮れない!

落ち着きがない小学生といったところでしょうか。

それに比べて小さすぎるこの子は落ち着いたものです、まるで赤ちゃんですね(笑)。

 

メガネゴンベはサンゴの上にどっしりと構えていました。

 

アオウミガメは相変わらずのんびりとお昼休み…。

 

午後にはヨナラ水道に行ってきました。

泡を見ていただければわかるように強くいい流れでしたが、マンタは残念ながら現れず…。

 

暖かい日々はひとまず今日でおしまいで、明日から冬の天気に戻るようです。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!