極寒の潜り納め2020

2020年12月31日

 

天気:曇り時々雨
気温:14℃
水温:21℃
風向:北北東(6m/s)
波の高さ: 5 m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 竹富コモンシコロサンゴの根、竹富島(30m)
☆ 黒島V字、黒島(30m)
☆ 黒島仲本ケーブ、黒島(25m)

 

全国的に襲っている寒波の影響で、昨日は八重山地方は大時化のためダイビング は欠航に。そして今日は石垣では信じられない、何と最高気温14℃ !! 島の人間としてはありえないんですけどー。でも今日で今年も最後。お客様と一緒に頑張って潜り納めてきましたー!

竹富も黒島も透明度は超抜群!水温の方が圧倒的に暖かいので、ダイビング マスクの曇り止めを濯ぐバケツの水がお湯に感じました(笑)。

 

年の瀬で大掃除をしている方もいらっしゃると思いますが、こちらでは大きめの魚を掃除するためのお掃除やさんがスタンバイ。さっきまでアザハタのクリーニングが終わった所で、次のお客様待ちです。

 

ウコンハネガイも光納め?

 

黒島の沖ではマンタが! ちょっと遠かったので証拠写真程度になってしまいましたが、黒島を離れる前にも船の上からもマンタが見られました♪

 

ケーブの出口では最近黒島で良く見かけるグルクマ の大群が。全員、いや全魚?大口開けています。

 

今日のオランウータンクラブは見やすい位置でじっとしてくれました。

 

相変わらず美しいハナゴンベ。来年も良い被写体になってね〜。

 

今年はコロナウィルスに翻弄された、大変な年になりました。プライムスクーバ 石垣でもお客様にコロナ対策のご協力をいただき、無事1年を終えることができました。ありがとうございました。新年が皆様にとって良い年になりますように、また皆様と元気でお会いできるのをスタッフ一同お待ちしています!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!