忙しいマンタ

2020年12月29日

 

天気:曇り
気温:23℃
水温:23℃
風向:北東(4m/s)
波の高さ: 2.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ ミドルブック、竹富島(30m)
☆ 黒島仲本ケーブ、黒島(35m)
☆ パナリマンタポイント、新城島(30m)

 

昨日に引き続き今日も離島方面へ。やっぱり皆さんマンタが見たい!ということでうねりの中を頑張ってパナリまで行きました。

年末近くでパナリのマンタも忙しいのか?クリーニングステーションに留まることなく、ビューっとあちらへ泳いでいってはビューっとこちらに向かって通り過ぎていくー。それでもマンタが見られたのでボートに戻ったダイバー達はご機嫌でした♪

 

今日のポイントはどこも透明度抜群、スーパークリアー! 潜行していくダイバーが吸い込まれていくようです。

 

この同心円状の模様が綺麗に見えるような角度で撮るのが難しい。これは良い出来ではないでしょうかー。

 

お客様がカメラを構えているのはミナミホタテウミヘビ 。撮られる側もおすましポーズをとっているようです。(笑)

 

オランウータンクラブはすぐに隠れようとしてしまいます。今撮るから隠れないで〜!

 

大きなマンタは大人気ですが、小さなウミウシも人気者。今日もカメラ派ダイバーの被写体になっていましたよ〜。

 

リフレッシュコースを受けてから、どんどん調子が上がっていったJakubさん。その後4日間ファンダイビング参加してくれて今日が最終日。また来年も遊びに来てくださいね!

 

明日の予報はとっても時化そうです、心配・・・。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!