青い水の離島で、のびのびと!

2020年12月22日

 

天気:曇り時々晴れ
気温:23℃
水温:23℃
風向:東北東(7m/s)
波の高さ:3m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 大仏、竹富島(23m)
☆ 仲本ケーブ、黒島(30m)
☆ カメパラダイス、黒島(25m)

 

 

昼間は日が差すこともあり昨日に比べるととても暖かく感じた今日の石垣島。

竹富島黒島の離島に行って来ました。

 

まずはこの強風と時化の日々を早く終わらせてほしいと言う願いをこめて、大仏様を拝みに行ってきました。

デバスズメダイはどこにでもいる普通種ですが、これだけの数がいると美しくて見惚れてしまいますね。

 

お客様がクマノミの大家族の写真を撮っているのかと思えば…。

 

撮っていたのはその隣にいたハナミノカサゴの幼魚でした!

透明感あふれるこの姿にうっとりします。

 

ナンヨウハギの幼魚もスズメダイに混じって泳いでいます。

 

ハナビラウツボもこんにちは。

 

黒島に到着すると船から水面を沢山のマンタが泳いでいるのが確認できました。

ダイビング中に会えたチームもいましたよ。

冬場は黒島で、この捕食マンタが狙い目ですね。青い水もとってもキレイ!

 

マンタが捕食に来ると言うことは、プランクトンが多いと言うこと。

そのプウランクトンを食べている沢山のグルクマも見つけました。

アゴが外れるほど大きく口を開けて泳ぎ回るその姿は微笑ましくもあります。

この様子をFacebookに載せましたので、ぜひご覧ください!

https://www.facebook.com/554567684556158/videos/2470488236586241?locale=ja_JP

本日が2日目のOWD講習。

緊張したマスク脱着も無事に成功して、認定です!おめでとうございます!!

 

 

明日はどんなダイビングになるかなー。

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!