ツバメ参上

2020年10月28日

 

天気:晴れ
気温:29℃
水温:27℃
風向:東北東(6m/s)
波の高さ:1.5 m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 竹富コモンシコロサンゴの根、竹富島(16m)
☆ ツバメの根、黒島(25m)
☆ 黒島V字、黒島(25m)

 

今日もお天気に恵まれて暖かくなりました。離島方面へ行って透明度の良い青い海を堪能してきましたよ〜。

 

コモンシコロサンゴの周りではヨスジフエダイがトルネード、黄色い帯の様です。

 

サンゴの向こうのダイバーが隠れるくらい、デバスズメダイ達もいっぱいいました。

 

岩に同化したつもりだったのに、立派なヒゲが目立って見つかってしまった(笑)。

 

いつみても艶やかなハナゴンベ。なかなか思う様な向きになってくれないので、ダイバー達はカメラをこっちに向けたり、あっちに向けたり。

 

今日はプライムスクーバでは初めてのポイントに行ってみました。その名も「ツバメの根」。アカククリがたくさんいるポイントは幾つかありますが、ツバメウオが沢山いるポイントは初めて。

 

ここのポイントは浅い上にツバメウオも浅い所でボーッとしているので写真が撮りやすいです。

 

クリーニングされている個体はアカククリの様に体の色が濃くなっています。ボートへ戻り始めたら、お客さんの後を1匹のツバメウオが付いて来ていました。

 

5日間潜っていただいたリピーターのお二人は今日が最終日。またお待ちしていまーす♪

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!