まったりドリフト(^^)

2020年9月30日

 

天気:曇り時々太陽
気温:29℃
水温:29℃
風向:北やや(7m/s)
波の高さ: 2.0-3.0m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ リトルクリチャーズホーム、竹富島(20m)
☆ ヨナラ水道ドリフト、西表島と小浜島の間(20m)
☆ トカキンの根、竹富島(20m)

 

気圧の谷?今日は北風が強く吹く一日となりました。

島の北側に位置する川平のマンタポイントは時化の為アクセスできず・・・せっかく調子が上がってきてるのに残念(ToT)

 

1本目は砂地です。クリーナーシュリンプのアカシマシラヒゲエビは水中生物だけではなくダイバーの手もクリーニングしてくれます(^^) 古い角質(汚れ?)が見えるようで爪と皮膚の間などをクリーニング。興味のある方はカサゴやウツボなどがいないかを確認して手を差し出してみて下さい。コツはエビが乗ってくるまで手を動かさないことです(^^)

 

クマノミはとっても撮りやすい位置にいて、今日もいい被写体に!

 

2本目はリピーターさんからのリクエストでドリフトダイビングです。透明度も良くゆっくりとした流れで、まったり流されてきました(^^)

 

3本目はマグロを狙って潮あたりがよいポイントへ。マグロと言っても水温が高いうちは小ぶりのマグロがメインです。今日もカツオサイズのマグロが数匹うろうろ泳ぎ回っていました(^^;) グルクンとカスミチョウチョウウオは相変わらずの多さでした!

 

その他はギンガメアジを見たチームやホシカイワリを見たチームなどでした。

 

明日もまだ風が強く吹きそうです。安全第一で楽しんで来たいと思います!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!