日本最南端の有人島

2020年9月12日

 

天気:晴れ/曇り
気温:31℃
水温:30℃
風向:南東(4m/s)
波の高さ:1.0 m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ キンメの根、竹富島(20m)
☆ やすらぎの根、波照間島(30m)
☆ やすらぎの根NO2、波照間島(20m)

 

 

1本目は竹富の砂地から。相変わらず生物が多いです!! 潜るたびに新しい発見があり、いつも新鮮で楽しい場所です(^^)  スカシテンジクダイはまだまだてんこ盛り!かなり見応えがあります!

 

2本目からは日本最南端の有人島「波照間島」へ行ってきました! 石垣島から南西の方角に約50km、船で1時間30分の場所にある島です。海況が良くないと行くことができない特別な場所です!

 

波照間島に近づくと、カツオドリの登場です。  羽を広げると1mちょっとある大きな鳥です!船にびっくりして飛び出すトビウオを狙って船の周りを行ったり来たり、魚が取れるまで付いてきます。  急旋回をして海に突っ込んだりアグレッシブな動きをしますが、顔つきはかわいいです(^^)

 

そして、今日の波照間の海。正直もう少し透明度が欲しかった…(^^;)

十分綺麗な波照間ブルーの海が広がっていましたが、まだまだ本気の青さじゃ無かったです!!

 

是非本気の波照間ブルーを見てもらいたい!またみんなでリベンジせねば!

今日はありがとうございました(^^)

 

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com

“プライム” クオリティのダイビングをお楽しみください!