西表島でアーチダイブ♪

2019年6月22日

 

天気:晴れ
気温:32℃
水温:27 – 28℃
風向:南西(3m/s)
波の高さ: 2m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 嘉弥真北、嘉弥真島(20m)
☆ 野原ドロップ、西表島(20m)
☆ 高那ドロップ、西表島(18m)

 

 

 

 

今日も気温は32度まで上がり少し雲はありましたが晴れ☀︎、夏を感じる1日でした。
嘉弥真島経由で西表島エリアまで行ってまいりましたー。
こちらの方面でのダイビングといえばまずはリーフ上にびっしりとあるサンゴと魚達を楽しんで体を慣らしたあとは無数にあるアーチで地形ダイブを楽しむというのが醍醐味♪


島から指状に伸びるリーフの間、キャニオン(谷)をさらに進むとアーチ(天井が窓状に空いた状態のケーブ)の中に入れる場所が多くあります。

天窓のように空いた穴から光が差し込み、光のカーテンとなりその美しさにうっとりしてしまいます。
奥に進むと大きなドーム状になっていたりとまるで海底冒険家になったような気分を楽しめます。最後は行き止まりになっているのでUターンしてもどりますがそのまま上に進んでしまうと島の浅瀬に打ち上げられてしまうので気をつけましょう(笑)

初夏になるとアーチの中にはテンジクダイなどの魚が群れはじめ、さらに幻想的な雰囲気を盛り上げてくれます。
もうすこしでカーチバイ(夏至南風)が吹き終わると、風が収まり西表島へのアクセスがしやすくなりベストシーズンがはじまります!

明日は東風変わりそうです。

 

 

 

 

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com