同じファミリーでも色々♪

2019年6月10日

 

天気:曇り
気温:30℃
水温:27℃
風向:北東(3m/s)
波の高さ: 2m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 名蔵コーラルガーデン、石垣島(12m)
☆ マンタシティ、石垣島(22m)
☆ 大崎ミノカサゴ宮殿、石垣島(20m)

 

 
本日は名蔵・マンタ・大崎コースに行ってまいりましたー。お天気は曇り空でしたが水中は色鮮やかな魚達がたのしませてくれました♪


いろんな生物の写真が撮れましたが、今日はカサゴ系とウツボ系ファミリーをフォーカスしてご紹介しまーす☆

カサゴ目に属し基本、背びれに毒を持つものが多いデンジャラスファミリー(笑)。
まずは名蔵・大崎でよく見かける派手な出で立ちハナミノカサゴ。

ハナミノカサゴと打って変わってこちらは目立たず岩のように擬態しひたすらじーっと獲物をまつハンター、オニダルマオコゼ。

こちらも葉っぱのように見せかけた隠れんぼ上手のハダカハオコゼ、最近ちらほら増えてきています。

お次は毒はないけれど、見た目がすでにギャングなウツボファミリー(笑)。
大崎エリアでよく見かけるのはお口が真っ白なハナビラウツボ。

こちらもよく見かけるドクウツボ。怖そうな名前ですが噛まれたら毒がまわるーーーなんてことはないのでご安心を。しかも、実はとてもシャイボーイなんです。

今日はレアキャラも発見!こちらはヤシャウツボかと思われます。歯並びがホラーです・・・。

北風になってしまうぎりぎりのところでマンタポイントへ。いたー!ほっと一安心。


いい思い出になりましたでしょうかー。またのお越しお待ちしております!

 

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com