やっぱし石垣はいいよね〜

2019年3月14日

 

天気:晴れ
気温:26℃
水温:24℃
風向:南東(8m/s)
波の高さ: 2.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ トカキンの根、竹富島(20m)
☆ LOリーフ、石垣島(15m)
☆ 大崎ハナゴイリーフ、石垣島(15m)

 

今日の石垣島は夏を思わせる様な天気。南風が吹き気温は26度まで上がった!もちろん服装は半袖・半ズボンでOK!  3月にこの気候で今流行の花粉も無い、やっぱし石垣島はいいよね〜!

 

昨日のトカキン(イソマグロ)が物足りなかったので、今日もリベンジ! 透明度は良好!エサとなるグルクンもたくさん!

 

結果は、マグロにバラクーダと大物回遊魚に会えた。けど、もう少し大きいサイズだったり、数がたくさん見たかったな〜。今年は例年に比べて水温が高いです。それが理由か分かりませんが、マグロの数が少ないです。。。

 

 

2本目は名蔵湾に移動して。珍しい生物を観察。ヒメゴンベ・サラサゴンベなどゴンベの仲間では圧倒的人気が高いクダゴンベ! 警戒心が弱く、ある程度近づいても逃げないので撮影がしやすい。

オオモンカエルアンコウ。擬態上手なので探してもなかなか見つけられない。しかし、今日は目の前で「ムクッと」動いてくれたので分かった! 英名はFrogFish  足(鰭)の踏ん張りが可愛いです!

 

3本目は今が旬のコブシメ。いつもは混み合っているポイントですが、今日はラッキーなことに貸切!ゆっくりたっぷり観察してきました。産卵の為に毎年1月頃に集り、4月末まで続きます。

 

 

今日も楽しかったな〜!

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com