雨の黒島マンタ

2018年1月16日

 

天気:雨
気温:20℃
水温:23℃
風向:北北東(7m/s)
波の高さ: 3m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 竹富コモンシコロサンゴの根、竹富島(15m)
☆ 黒島カメポイント、黒島(18m)
☆ 黒島仲本ケーブ、黒島(16m)

 

昨日のように快晴の日にはお客のいないプライムスクーバ(笑)。雨の一日となりましたが、3名の香港からのお客様を乗せて竹富・黒島方面へ行って来ました〜。今日はあちらこちらのクマノミの家で卵を発見!どこの親も卵の世話に大忙しでした。

 

竹富では卵しか見つからなかったコブシメも、黒島で発見!でも1匹だけでお相手を探しているようでした。誰か候補いませんか〜?

 

カメポイントでは2匹のアオウミガメがぐるぐると追いかけっこ。

 

バックアンカーを打っていたスタッフが「今下にマンタ!」というので慌ててエントリー。小ぶりですが1匹のマンタがしば〜らくホバリングして楽しませてくれました。途中で去っていったかと思ったら、後半でもすーっと通ってくれて、お客様は「さよならを言いに来てくれた!」と喜んでいました(笑)。

Facebookに動画をアップしますので、そちらもご覧くださいね! https://www.facebook.com/PrimeScubaIshigaki/

 

ケーブの中には立派なゴシキエビが。サーチライト当てられた泥棒みたいですが、何にも盗んではおりません。

 

ネムリブカは自分の体の大きさに見合った、コバンザメがくっついていました。大人になってきましたね〜。

 

明日は香港からのグループをお迎えしてのダイビングです。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com