三が日最終日

2018年1月3日

 

天気:曇り一時雨
気温:21℃
水温:23℃
風向:東北東(6m/s)
波の高さ: 3m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ サブマリン、竹富島(15m)
☆ 黒島リーフ、黒島(15m)
☆ 黒島仲本ケーブ、黒島(15m)

 

お正月三が日最終日もお天気が今ひとつ・・・。でも昨日より暖かく感じました〜。

まずは新年穴もぐりから。お天気が悪くても、スイムスルーの中から外を見ると、キラキラ輝いて日が差しているかのように感じるのが不思議。

 

出口が最初に見えないスイムスルーでは、ちょっとドキドキしながら入って。でも出てくるときはホッと笑顔になります♪

 

穴潜りも慣れてくると、穴を見つけたら入って見たくなる衝動にかられるのです。狭いところもスイーッと!

 

リーフの沖にはカスミチョウチョウウオがたくさん群れていました。思わず目を惹かれてしまいますー。

 

沖の方へ目をやると、マンタがスイーッと通って行きました。今日はオープンウォーターの講習もあったのですが、生徒さんは近くを通ったマンタに気づいたものの、担当イントラは生徒しか見ておらず、マンタを見ておりません(笑)。

 

ネムリブカを下からマジマジと見上げると、鼻の穴が。サメは魚なのでエラ呼吸ですが、この鼻の穴を通った水の匂いを敏感に感じ取るそうですよ。

 

寒いからって毛皮をまとっているワケではありません(笑)。いつもは縮こまっているオランウータンクラブも手足を伸ばしてストレッチ!

 

明日からお仕事でブルーになっている人もいるかも・・・。週末まで頑張りましょー。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com