水温26℃です〜

2018年10月8日

 

天気:曇りのち晴れ
気温:29℃
水温:26、27℃
風向:東(5m/s)
波の高さ: 1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 大崎ミノカサゴ宮殿、石垣島(15m)
☆ マンタシティ、石垣島(12m)
☆ ヨナラ水道、小浜島(20m)

 

 

まだ少しうねりがありましたが、1本目上がると晴れてくれたので気持ちいい1日でした〜。水温26℃になってました、エントリーの時の冷やっと感が夏の終わりを思わせます。
ここ最近あまり行ってなかった「ミノキュウ」ことミノカサゴ宮殿。名前を聞くとミノカサゴだらけのように思いますが、今はあんまりいません(^^;)
ここの見所はハナゴイ、ハナダイがたくさん群れているリーフやちょっと深場に行くとエビちゃんなどのマクロも楽しめます。

 



こちらはウミカラマツに付いている、ビシャモンエビ。ウミカラマツのポリプに似せた背中の突起が特徴的、なんだかウルトラマンの怪獣みたい。

 



パイナップルウミウシ。余談ですが石垣のパイナップルシーズンは終わっちゃったのでランチのフルーツはオレンジです(笑)。

 


マンタシティではマンタ見れたチームと見れなかったチームが・・・(><)。あります、そういうことあるんです。タイミングなんです・・・。
上級者チームのリクエストで最後はヨナラでドリフトしながら再びマンタ探しへ。
透明度も良く4、5枚のマンタを確認できました〜。小ぶりの一枚が砂地すれすれの低空飛行を披露してくれました♪

 


このポイントは比較的、マンタが接近してくれることが多いんです。

 


白砂に点在するリーフにはカラフルなソフトコーラル達も楽しめます☆

 


明日も晴れ予報☀︎

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com