次への課題

2018年8月9日

 

天気:晴れ
気温:34℃
水温:29℃
風向:北北西(4m/s)
波の高さ: 1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 竹富コモンシコロサンゴの根、石垣島(20m)
☆ パナリマンタポイント、石垣島(22m)
☆ 黒島仲本ケーブ、黒島(18m)

 

関東地方は台風で大変な模様ですが、石垣島は今日も暑い日となりました。3日間潜って頂いたお客様達も今日が最終日。残念ながらマンタを見ることが出来なかったのですが、次への課題としてマンタリベンジに来て頂けるそうです!

さて、今日はカメラをお持ちのお客様が多かったので、砂地ではハゼを撮影するのに真剣勝負。ネジリンボウも格好の被写体です。みなさんバッチリとれましたか?

 

北風なので川平方面へは行けず、期待薄いとしてもパナリ方面へマンタを探しにー。結局あらわれませんでした・・・。でも下を見ればサイケデリックなデザインのウミウシが。

 

仲本ケーブでは中学生くらいのネムリブカが入口付近でお出迎え。小学生サイズのは恥ずかしがりやなのか、奥の奥の小穴でグルグルと旋回していました。

 

ケーブに向かう途中ではちっちゃな、ちっちゃなバブルコーラルシュリンプを撮影。夏にピッタリのシースルーな装いです。

 

壁の隙間には大きなミナミハコフグが。幼魚は注目されますが、意外に成魚もそんなにみかけないのです。口元がおちょぼ口なのは大人になってもカワイイですね。

 

ショップにはお盆休みに来られるお客様の荷物が続々と届いています。台風やお盆休みで荷物の集配が遅れがちになりますので、お気をつけ下さいね。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com