祝・500本記念in石垣☆

2018年3月16日

 

天気:曇り時々雨
気温:24℃
水温:23℃
風向:北(4m/s)
波の高さ: 1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ コモンシコロサンゴの根、竹富島(15m)
☆ 仲本ケーブ、黒島(15m)
☆ V字ドロップ、黒島(18m)

 

今日のボートは珍しいメンズスタッフオンリデーとなりました(笑)。
そして、本日は数日前のマンタミラクルを起こしたスーパー常連K様の500本記念日!!!
おめでとうございまーーす!!!おヒゲを伸ばされてさらにダンディレベルもUPされてます☆

 


なぁーんと、500本のうち400本以上は石垣でダイビングされているんです。
誠にありがとうございます!スタッフ一同いつもお世話になっております!これからもどうぞよろしくお願い致します。

 


珍しく、タイマイもお祝いにでてきてくれました♡石垣のタイマイはあまりダイバー慣れしていないので、すぐ逃げちゃうのですが今日はすぐ近くで観察させてくれました。

 


タイマイ(写真上)とアオウミガメ(写真下)の見分け方はなんでしょーか?
一番簡単なのがくちばし。タイマイは英名のHawksbill turle(鷹くちばしのカメ)とも言う様に、くちばしが尖っていて上顎が長め。アオウミガメは額からくちばしがなめらかな丸みを帯びています。あとは甲羅のフチのギザギザ具合でも見分けられます。

 


竹富、黒島たくさん満喫できました〜。


ネムちゃんことホワイトチップリーフシャーク(ネムリブカ)はいつもの場所に鎮座。

 


明日も北風続きそうです。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com