ミラクルクルマンタ☆☆☆

2018年3月14日

 

天気:晴れ
気温:26℃
水温:23℃
風向:南東(6m/s)
波の高さ: 1.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ キンメの根、竹富島(15m)
☆ 海底温泉、竹富島(12m)
☆ ヨナラ水道、小浜島(18m)

 

本日も快晴☀︎!がっつりと日焼けしてしまい顔がカサカサ粉吹いてしまいました。
でもでも、そんな事は全く気にならないほど素敵なマンタdeミラクルが3本目に起きました〜!!!
その前に竹富島で砂地や海底温泉を楽しんで写真も撮ったのですが、却下ぁ!何がそんなにミラクルだったのかを3本目の写真だけでお届けしまぁ〜す。

 


場所はなかなか潮のタイミングとお客さまのスキルが合わないと行けないポイント。思ったより流れがあって下りたいポイントよりもリーフ終わりかけの場所についてしまい、みなさんに頑張っていただき流れに逆らって泳いでいたのですがなかなかマンタ出ず。しばらくして「お!」マンタトレイン来た〜!よかったぁ見れた、では浮上しましょ〜。

 


と、安全停止しようとしていたら下の方からなにやらマンタの集団が上がって来るぅぅ。こっちに向かってきてるぅ〜。

 


わたしたちグループを取り囲む等に縦横無尽にすぐそばを泳ぎ回りはじめたんです。

 


近い、近い、ちかーーい!数人マンタに叩かれました(笑)。スタッフもマンタとのこんな接近ははじめて。安全停止ぜんぜんできんや〜ん(笑顔)。まぁエアまだ大丈夫だったのですが、みなさん興奮気味で呼吸が速いのが見て取れました。さらにその泡を楽しむ様にマンタが覆い被さる。
写真ではなかなか伝わらないですが、Facebookにそれが分かる動画もアップしたのでぜひ見て下さいね〜!
https://www.facebook.com/PrimeScubaIshigaki/

 

 


マンタたちは捕食ではなく、交接期のマンタのように私達を取り囲みクルクル追いかけっこしたり、じゃれ合ったりと目の前でハグするマンタもみれました♡

 


スタッフのサトコ。安全停止用にSMB(水面シグナルフロート)を打ち上げたいのにマンタが邪魔でしてそれをさせてくれません(笑)

 


その後、無事安全停止を済ませ水面に浮上するとお客様もスタッフも「WOooooooooW!!」を連呼。
こんなことはスタッフ一同初めてで、滅多に起きないのでご了承ください…☆

 


最後はみんなでマンタショット☆明日も行っちゃう?

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com