旅は道連れ

2018年2月1日

 

天気:曇り時々雨
気温:17℃
水温:21℃
風向:北(7m/s)
波の高さ: 4m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 桜口、石垣島(18m)
☆ 宮良ドロップ、石垣島(14m)

 

昨晩は日本では3年ぶりという皆既月食、みなさんはご覧になれましたか?石垣島はあいにく厚い雲に覆われて観察できず、テレビでの観察となりました・・・。今日は昨日から引き続きの香港からのお客様のプライベートクルーズ!海は時化ていましたが、水中ではノンビリとダイビングしてきました〜。

ポイントへ移動中には港の中を通って行くのでいろいろな船が見られます。海上保安庁の船、各離島へ行くフェリー等々。

 

海況が・・・なので、1本目は桜口へ。ず〜っと我々の後をくっついてくる、旅のお供のベラちゃん。穴潜りの最中も穴から出て来るまで出口付近で待っていた、カワイイやつです。

 

モフモフのマッシュルームソフトコーラル畑を通り過ぎ、

 

トンネルを抜けるとそこは・・・雪国ではなく、ブルーウォーター!

 

そしてニモハウスに隠れていた、イソギンチャクモエビに萌える〜。

 

宮良ドロップは透明度イマイチでしたが、コブシメ3匹と遭遇!でも、すぐに逃げられてしまいました・・・

 

たくさんハギ系の魚がいるな〜と思って寄って行ったら、その下にアオウミガメが。じっと動かなかったので暫くモデルになってもらいました。

 

今日は寒くて時化ているので2本潜った後にあったかランチを食べて終了しました。

さて、ここで問題です。ショップに突如現れたこの物体は何でしょう?A:モダンアートのオブジェ B:化粧直し中のスクーバタンク

 

正解はB!化粧直し中のスクーバタンクです。耐圧検査をパスしたタンク達はシーズン中の錆を落として新たにペイントをしている所です。シーズンに向けていろいろとメンテナンスが始まっています。2月はボートの点検メンテナンス等で2月6日〜2月25日までお休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、2月26日以降のご予約をお待ちしています!

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com