初ファンダイブ&ウェルカムバック

2018年1月22日

 

天気:曇り時々雨
気温:23℃
水温:22℃
風向:北北西(7m/s)
波の高さ: 2.5m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ 名蔵コーラルガーデン、石垣島(14m)
☆ 大崎ハナゴイリーフ、石垣島(18m)

 

今日は名蔵も大崎もボートはプライムスクーバだけでポイント貸切でした。お客様は2名でボートの上はゆったり。お一人は去年も来て頂いたアメリカからのお客様、おかえりなさい!

 

もうお一方は2年前のライセンス講習以来の初ファンダイビング。航空会社の客室乗務員さんで揺れる機内に慣れているせいか、水中遊泳もブランクを感じさせない抜群のバランス感覚です!出会ったアオウミガメと同じレベルでホバリング〜。以前JALで働いていたそうで日本語もとってもお上手でしたよ〜。

 

低い水温はダイバーには辛いですが、サンゴにとっては回復のチャンス!冬のうちにどんどん元気になって欲しいです。

 

水中では3匹のオビイシヨウジが三つ巴にからまって。寒くて体を寄せ合っているのかもー。

 

2本目エントリーしてすぐに小ぶりですがナポレオンが!久々に見ました〜。

 

続いてコブシメのカップルが産卵中。ちょっと離れたサンゴを覗くと卵がギッシリ。

 

初ファンダイブで初めて見るものだらけ。いろいろな生き物が見られて”Cool !!”サインを連発してくれました〜。

 

エキジット直前には岩と見まごうかのようなエンマゴチも。他にもウミウシカクレエビやらいろんな生物が観察できました〜。

 

残念ながらマンタのポイントには行けませんでしたが、また今度マンタリベンジに来て下さいね!

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com