砂地でマクロ三昧♪

2017年10月19日

 

天気:曇り
気温:30℃
水温:29℃
風向:北東(7m/s)
波の高さ: 3〜4m

 

ダイビングポイント(透視度)

—————————————————

☆ ガーデンイールパラダイス、竹富島(20m)
☆ キンメの根、竹富島(18m)
☆ 大仏、竹富島(18m)

 

今日は北風でうねりもありましたが、サンゴ礁で囲まれた比較的静かな竹富エリアで3本砂地ダイブ楽しんできましたよ〜♪透明度も比較的よかったので砂地は泳いでいてとても気持ちが良かったです。

 


砂地からは沢山のチンアナゴがニョロニョロと体をくねらせています。それこそムーミンのキャラクター、ニョロニョロっぽいと毎回思ってしまうのは私だけ?

 


ドリーことナンヨウハギの幼魚が結構いました♡これから巣立つまでしばらく観察できるかなぁ。

 


幼魚といえば、こちら大分大きくなっちゃってますがグルグル模様が特徴的なタテジマキンチャクダイの幼魚。

 


いつも目の焦点が合っていない顔のハナヒゲウツボ。大口を開けて頭を上下にカクカクと何度もうなずくような動きにいつも笑わされてます。

 


ここでは良く見かけるオビイシヨウジ。海外のお客様に見せると、あの小さいヘビは何だったの?!とたまに言われます。ヘビじゃないよ魚だよー。

 


岩がニュッと動いたと思ったらタコが岩陰がらこちらを伺っていました。

 


エビ・カニも盛り沢山。黄色い点々模様が可愛らしいミカズキコモンエビや何かをねだられると断れなくなりそうなキラキラ目をしたカンザシヤドカリ☆

 

明日は台風の影響で更に波が高くなりそうです…。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com