3島巡りで盛りだくさん♪

2017年9月17日

 

天気:晴れ
気温:30℃
水温:29℃
風向:北北西(4m/s)
波の高さ: 3m

 

☆コモンシコロサンゴの根、竹富島(12m)
☆パナリマンタポイント、新城島(20m)
☆黒島仲本ケーブ、黒島(25m)

 

海はまだうねってはいましたが離島3島巡りに行って来ましたよ〜♪帰りはボートと一緒にイルカが泳いでくれました♡お天気は快晴☀︎でしたがダイビングから上がるとちょっと肌寒い感じがして秋の訪れをほんのり感じた一日でした。

 


まずは竹富島で砂地ダイブ。マクロ宝庫で載せきれないほどの写真の中から泣く泣く厳選。ダブルデート中のギンガハゼとテッポウエビ。

 


海藻持って直立不動でカモフラージュ中のコノハガニ。

 


久しぶりにパナリ(新城島)にも行って来ました!春はマンタが結構出てくれていたポイントでしたが、やはりシーズンオフでマンタはいませんでしたが、キティちゃん発見(笑)。透明度は抜群♪さらに進むと浅場には大量のカスミチョウチョウウオとアカモンガラが群れているところもあります。

 


マンタが居なくても石垣周辺とはまたちょっと違う生態系なので面白いポイント。エビ、カニ類もいっぱい隠れてます。

 


最後は黒島で〆。アーチは相変わらず光りのカーテンが綺麗。

 


2匹のネムリブカ達もいつもの場所にいてくれて、こんな接写もさせてくれました。ありがとね。

 


そして、そしてぇ〜、ラッキーなことに帰り道ではイルカちゃんたちがボートのすぐ横に遊びにきてくれましたぁぁ〜〜〜!!!
Facebookには動画アップしてるので見て下さい♡
動画はこちら

 



明日も晴れ予報。風ようねりよ収まれ〜。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com