追いかけっこ

天気:晴れ
気温:33℃
水温:30℃
風向:南(7m/s)
波の高さ: 2m

 

☆コモンシコロサンゴの根、竹富島(18m)
☆大崎ハナゴイリーフ、石垣島(15m)
☆マンタシティ、石垣島(18m)

 

今日も南風が結構吹いてはいましたが、お天気は良い気持ちのいい一日でした〜。9月に入り姿を見せるマンタたちも増えてくれ、恋の季節はじまりました〜。
まずは、砂地で小さいもの探し。こちらはセソコテグリの幼魚でしょうか、1cmくらいのサイズでした♡

 


こちらはいつもタツノイトコとは別の場所にいて、しかも三分の一ほどのサイズぅ〜〜♪奥にあるのが人差し指なので比べるとこんな感じです。

 


お次は大崎に移動して1本。こちらはオトヒメウミウシ。ずーーっと見つめてると点々がブラックホールに見えてきます。吸い込まれないように気をつけて〜!

 


お次の2枚は顔面ショットシリーズ。爆睡中のアオウミガメの顔面はこんな感じです。頭のベースボールの形をしたところから2枚伸びる額板が特徴です。

 


こちらはオニダルマオコゼの顔面ショット☆目と口が写ってますがわかりますか〜?

 


最後は川平へ北上してきました。交接シーズンの到来ですねぇぇ。オスがメスを追っかけっこしてひたすらグルグル泳いでくれました〜。

 


頭上を何度も通り過ぎてくれたのでお客様たちも大興奮♪そうそう、コレコレ!これぞマンタポイント!

 


明日も晴れ予報。石垣はまだまだ暑いですので水分補給お忘れなく〜。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com