うねってます。

天気:曇り時々晴れ
気温:33℃
水温:30℃
風向:東(5m/s)
波の高さ: 2m

 

☆ヨナラ水道、小浜島(20m)
☆野原アーチ、西表島(20m)
☆キンメの根、竹富島(12m)

 

太平洋上を進んでいる大型台風15号の影響が石垣まできてるようで、どこにいっても水面近くはうねってた一日でした。本日も多くのお客様にご参加いただき、うねりにも負けず船上はとっても賑やかでした〜。

まずはヨナラでディープ&ドリフトダイブ。流れのあるポイントなので事前ブリーフィングを入念に行い、皆さん気合満々でエントリー!砂地に点在するリーフを泳ぎ回るもマンタヒット無し(>_<)。ネムリブカ1匹のみでした…。

 


ここまで来たので、次は西表島で1本。アーチ内のウスモモテンジグダイは相変わらず綺麗でしたが、やはり数は減りつつあります。もう向こう側が見えるくらいまでになっちゃいました。

 


今日はなんとカミソリウオを発見したラッキーなチームも♪いつ見ても擬態レベルが高い!

 


午後は竹富島まで戻って1本。今日は1匹しか見かけなかったハナヒゲウツボのお口あんぐりショット。

 


この根に他にもオビイシヨウジやエビなどといったマクロ生物がたくさん。探し出すと止まらなくなっちゃいます。

 


明日もお天気は若干崩れ気味の予報。石垣島周辺でダイビングの予定です〜。

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com