再開!海へ♪

天気:晴れのち小雨
気温:32℃
水温:28℃
風向:南(10m/s)
波の高さ: 4m

 

☆名蔵コーラルガーデン 、石垣島(10m)
☆崎枝ビッグアーチ、石垣島(20m)
☆マンタシティ、石垣島(15m)

 

心配していた台風9号、10号共に八重山地方に直撃することは無く過ぎました。今日からダイビング再開です♪台風前まで31℃あった水温。あまり温かすぎるとサンゴには良くなく、去年のように大きなダメージを受けないか心配していました。台風が来ると海に出れずとても残念なのですが、それと同時に水をかき混ぜて水温を下げてくれる効果もあります。たくさん来ると困りますが、少しの台風は今の石垣島には必要なのです。というわけで今日まず始めに確認した水温!なんと28℃との表示!一安心です♪がんばれサンゴたち〜!

 

先週まで名蔵にた〜くさんいたテンジクダイやグルクンの幼魚達が心なしか減っている印象ではありましたが、このお方は健在でした!ニシキフウライウオ〜♡ミニサイズ・成魚サイズと2匹いたのですが、残念ながらミニサイズは見つける事ができず(泣)かな〜り浅いところに居着いているので、2匹とも居なくならなくて安心です。

 

今日はイギリス、ドイツ、オーストラリアからのファンダイバーさんと、ベルギーからのファミリーダイバーさんと共に出航!

 

崎枝の透明度はベリーグッド!

 

色がきれいなアオギハゼ。岩陰などの暗いところにいるので、ライトを当てないとちゃんと見えません^^;

 

最後はマンタポイントにて。こちらはご家族全員でマンタ待ち!!

 

数十分待ちましたが、来てくれました〜!

 

明日から8月!まだまだシーズン真っ只中です。皆様のお越しを楽しみにお待ちしております^^

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com