マンタ大接近!

天気:晴れ時々曇り
気温:32℃
水温:28℃
風向:南南東→南南西(1m/s)
波の高さ: 1.5m

 

☆ キンメの根、竹富島(25m)
☆ 野原アーチ、西表島(25m)
☆ ヨナラ水道、小浜島〜西表島(18m)

 

今日はべた凪の快晴、しかもスーパークリアウォーターで透明度は抜群のベストコンディション!船の上からもサンゴの根がハッキリと見えるほど。

 

お客様も7人と比較的少人数でまったり&地形&ドリフトと盛りだくさんのダイビングを楽しみました♪

 

キンメの根ではスカシテンジクダイが根を覆いつくせないほどグッチャリと群れています。あれ?帽子かぶっている人が・・・沖縄から来てくれた仲良しご夫婦。旦那さんは水中でガイドもするので目立つように、と頭が日焼けしないように帽子を加工してかぶっているそうです。オシャレですね!

 

アーチの中はウスモモテンジクダイで埋め尽くされていました。そこをピンポイントで照らすように光のビームが!キラキラと移動するビームの照らす先を見つめているとウットリします。雲の様なテンジクダイの中をダイバーが進みます。

 

コンディションも良いし、少人数だし、べた凪だし、潮が合うし、でヨナラドリフトへGO!! マンタが2枚現れてくれました!砂地に這いつくばっていたダイバーのすぐ上を大接近して通って行ったので、どんなに引いてもカメラで撮れたのはマンタのお腹だけ(笑)。

 

途中マダラトビエイも2枚通ってくれました、ラッキー☆ いつ潜ってもドリフトは楽しい♪

 

水温はずっとぬるま湯の様な温かさ。サンゴの為にはちょっと水温が下がって欲しい感じです・・・

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com