石垣の夏!満員御礼!

天気:晴れ
気温:33℃
水温:29℃
風向:南東(3m/s)
波の高さ: 1m

 

☆キンメの根、竹富島(15m)
☆パナリマンタポイント、新城島(25m)
☆黒島仲本ケーブ、黒島(30m)

 

今日もボートは大賑わい♪日本をはじめ、アメリカ、フランス、香港、ベルギーなど各国からのお客様をお迎えしての出航でした。石垣島自体が満員状態の様で「1ヶ月前だともうホテルがなかなか取れなくて大変だったよ〜。」と最近お客様から良く聞きます。まるで今の砂地の根のキンメモドキ&スカシテンジクダイの混み具合と同じ感じでしょうか(笑)

 


今日は離島3島巡り!まずは竹富。いつものメインの根にはもちろん常連のハナヒゲウツボもいたのですが、今日はサザナミヤッコがふわふわと泳いでおり皆様のカメラのターゲットとなっていました。

 


こちらはデンマークからお越しの親子。今日はみんなでリフレッシュコースを受けられました。本数が少なくなかなか潜る機会がなかった方に大切なスキルの練習を含めながらのダイビングですのでお勧めです。

 


2本目はパナリのマンタポイントでしたが残念ながらマンタ出ず…(T_T)。とはいえ今日は透明度も良く、多種多様な生物を楽しんできました。こちらは模様がお洒落フリースっぽい、キセワタ。フィリノープシス属の1種、なかなかの俊足です。

 


午後は黒島に移動。ライセンス取って間もない14才の男の子のエントリー、様になってますねぇ〜(*^^*)

 


アーチ内の住人ならぬ住ザメ。ホワイトチップリーフシャーク(ネムリブカ)がいるのですが、なんと今日は同居人がおり2匹になっていましたっ。

 


今日は透明度が場所によっては30mはあるところも。リーフエッジから深場を見るとブルーコントラストがとっても綺麗で泳いでいるだけでも気持ちよかったです〜♪

 

連日、晴天で強い陽射しですので石垣にお越しの際は日焼け止め対策お忘れなく☀

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com