これ、なぁ〜んだ?

天気:晴れ
気温:33℃
水温:30℃
風向:東北東(4m/s)
波の高さ: 2m

 

☆ リトルクリチャーズホーム、竹富島(18m)
☆ 黒島仲本ケーブ、黒島(20m)
☆ 竹富コモンシコロサンゴの根、竹富島(18m)

 

今日は久しぶりに竹富島から黒島方面に遠征しました。珍しい生き物がたくさん見つかりましたよ!

問題1:さて、これはなぁ〜んだ?

 

超超ミクロなこの生物、藻ではありません。和名は無くて「フィコカリス・シムランス」というエビの仲間。余りに極小で肉眼でやっとこさ見える程度。良く見ると、左上が触覚、左下方に足、右側がボディ。立派な生命体です!

問題2:これ、なぁ〜んだ?

 

良〜く見ると、画面中央に緑色の「コノハガニ」。一瞬、海藻のひとひらの様に見えますが体から足がちゃんと伸びています!

問題3:これ、なぁ〜んだ?

 

ゴミの様に見えますが、ゴミではありません。れっきとした生き物です。「イッカクガニ」かと思われます。

まだまだ問題は続きます。問題4:これ、なぁ〜んだ?

 

右側に置いた指示棒と大きさを比べてみましょう。な〜んとウミウシなんです!前に触覚と二次鰓が後ろにありますよ〜。

砂を被っていて模様がはっきりわからないので特定はできませんが、フシエラガイの仲間と思われます。

その他にも色々なウミウシが見つかりました!

 

これまた珍しく、ヤシャハゼがダブルで!

 

明日は何が見つかるかな?

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com