6月も半ばですね〜!

天気:くもりのち雨
気温:28℃
水温:29℃
風向:北東(8m/s)
波の高さ:2m

 

☆ガーデンイールパラダイス、竹富島(15m)
☆パナリマンタポイント、新城島(25m)
☆仲本ケーブ、黒島(15m)

 

昨夜はダラダラと雨が降り続けていましたが、今朝出航する頃にはやみ、一日持ちこたえました!竹富の砂地・マンタポイント・黒島にて地形ダイブの3本!

 

竹富の砂地でよく見かけるキンセンイシモチ。オスは孵化する前の卵を口の中で守る為、このように顎の部分がぷっくりと膨れた1匹を見かける事もしばしば。新鮮な海水を取り入れる為に大口を開けるその瞬間、よく見える卵たちを写真に収めたいのですが・・修行が足りません(汗)

 

2本目はパナリにてマンタポイントに挑戦するも、残念ながら出会えず^^; リーフの上で休憩中の小さいアオウミガメは、浅場のうねりなど無いかの様にふわふわと泳いでいました。

 

このポイントはエビ・カニ・ウミウシなどもたくさん♪マンタを待っている間も退屈しません♡

 

最後は仲本ケーブへ。透明度はイマイチでしたが、ケーブを出る際に見える青がとても綺麗です。

 

「オラウータンクラブ」ことミナミクモガニ。このようなバブルコーラルに居着いているのですが、周りにある藻に本当に上手に擬態しており騙される事もしばしば・・・。

 

夕方になり小雨が。連日30℃を超えていた石垣島の気温が今日は28℃となりましたが、明日はまた上がる予報です。みなさまダイビングの合間の水分補給をお忘れなく♪

 

プライム・スクーバ石垣
〒907-0002 沖縄県石垣市真栄里345-9
www.primescuba-ishigaki.com